蒸気の力

蒸気機関車の蒸気の圧力って
どの位なんでしょう?
調べてみたら、
C57は1.6mPaということです。
C57は他のSLよりも圧力を上げて、
効率を良くしているんだって。

お水は、分子量18だから、
1モル18グラムのお水が、
24.4lの気体になるから、
1.6mPaの場合1.5lにまで圧縮されてる。
飽和蒸気のままだと、
シリンダーで温度が下がって水滴化し、
ウォーターハンマーや効率の低下になるため、
もっと蒸気を暖めて過熱蒸気として使っています。
やかんのふたと違うね。
 

C57
展開図はCANONペーパークラフトにあります。
 

アルバム「C57に追加しました。
・・・・・・C57_055~058
 

広告
カテゴリー: ペーパークラフト パーマリンク

蒸気の力 への2件のフィードバック

  1. HG より:

    う~ん、なんだか物理の時間みたいになって来たぞぉ~。 飽和水蒸気? 記憶にあるぞ。
    単位はぜんぜんダメだ。 覚えてない。  いやぁ~よく調べたよ、次回は熱力学の
    お話しをよろしく。。 あはははは。  
    ペパクラは少しづつ進んでるね、あの赤い部分は何なの?

  2. takakoinochi より:

    なにやら難しいお話ですね。
    私にはサッパリ分かりません?
    でも、なんとなく凄い圧力だというのは分かります。
    あの巨体を動かすのだから蒸気って凄まじいパワーを持っているのですね。
    私はまだSLには乗ったことがありませんが
    何時かは自分の体でそのパワーを
    感じてみたいと思います。
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中