惰性

ジェットコースターは、
一番初めに高いところら引き上げて
後は惰性で元のプラットフォームに
戻ってくるんだよね。
その途中で
一回転したり、ねじれたり
方向を変えることで、Gが発生して
それが恐怖になるみたい。
 
フリーフォールも高いところからの
自由落下で
どちらも、最初の高さが大事みたいですね。
このあたりを考えてみましょう。
 

C57
展開図はCANONペーパークラフトにあります。
 

アルバム「C57に追加しました。
・・・・・・C57_069~071
 
 

カテゴリー: ペーパークラフト パーマリンク

惰性 への2件のフィードバック

  1. takakoinochi より:

    そうなんですよね。
    ジェットコースターは惰性で動いているのですよね。
    考えてみるとかなり怖いですよね。
    逆にスピードがあまり出ない花やしきのジェットコースターも怖いですよ。
    時速が40km/hくらいしかでませんがお家や銭湯の横ギリギリを
    通りますので違う意味で怖いです。
    以前も話題になりましたね。
    最近は遊園地よりも温泉ばかりのtakakoinochiでした。

  2. HG より:

    そうそう、位置エネルギーだけで走ってるよね。 重力の変化が面白くて乗るんだけど、あの状態が3分以上も
    続いたら酔っちゃうよ。 数年前にサーキットでプロのドライバイーの運転でレーシングカーの横に乗せてもらったけど
    ジェットコースターどころじゃなかった。 コーナーでは全体重がアウト側に寄ってしまうんだ、だから呼吸が出来ない。
    内臓が片寄るのを感じるよ。 F1ドライバーは、こんな状態で2時間近く走って、しかもバトルをやりながら、車の操作を
    正確にしながら、、、 すごいと思うよ。  元F1ドライバーの片山右京が、心肺モニターをつけて走ったのをTVで見たけど
    コーナーでは呼吸を止めて、直線にきたらハァハァハァとやってる。 心拍数もいつも200オーバーだった。
    鍛えてないととても走れない。  彼らはジェットコースターでは何も感じないかもね・・・・はははは。

コメントを残す

