ジェットコースターのスピード

しばらく更新してませんでしたぁ。
ごめん でちゅう。
 
日本中いろいろな遊園地に
さまざまな売りのジェットコースターがありますね。
そのジェットコースターの恐怖のひとつ
スピードについて科学してみました。
物理の時間を思い出してみます。
 
カタパルトで最初の急勾配を
ゆっくり引き上げられて、
その後は慣性だけで出発点に戻ってきます。
動力は最初の高さ、位置エネルギーで決まります。
車軸やレールとの摩擦、空気の抵抗はないという
理想条件で考えます。
そうすると、垂直に落ちようが、緩やかな斜面を下ろうが
同じ位置エネルギーからの落下ならば
同じスピードになってしまうんです。
でもスピード方向はいろいろです。
力学的エネルギー保存の法則から
位置エネルギー=運動エネルギー
重力加速度 g
スピード v
高さ   h
物体の質量 m とすると
mgh=(mv^2)1/2
 v=√(2gh)     なんですね。
 
 

C57
展開図はCANONペーパークラフトにあります。
 

アルバム「C57に追加しました。
・・・・・・C57_072~081

 
 
カテゴリー: ペーパークラフト パーマリンク

ジェットコースターのスピード への2件のフィードバック

  1. HG より:

    久々の投稿ですねぇ・・・ いきなり物理の勉強? いやぁ~参った。
    先生! ここ試験に出ますか?  勉強しま~す。
     

  2. takakoinochi より:

    お久しぶりです!
    お元気でしたか?
    私はゴールデン営業ウィーク真っ只中です。
    師匠は何処かへ行かれるのでしょうか?
    私の分も楽しんでくださいね。
    uhu02さんの所へは遊びに行かれましたか?
    最近、凄いことになっていますよ。

コメントを残す

