ジェットコースターで骨折

今朝のニュースで、姫路セントラルパークの
ジェットコースターで、女の子が腕の骨を折った
と報道されていました。
カーブのときに、体が車体の内側に押し付けられ
その衝撃で骨折したとのことです。
 
カーブによって、速度の進行方向が変わる
加速度が生じて、体が投げ出されたのでしょう。
加重力Gが大きくなればなるほど怖いです。
このGが最も大きくなるのはどこでしょう?
一番最下点のスピードが一番付いたところ?
感覚的には、そんな気がしますよね。
 
あははは、このGは
落差hとカーブの半径Rに関係しています。
遠心力 Fは
   F=(mv^2)/R
で表されます。
この式でも、速度と半径で決まることが分かりますね。
これは、谷底でなくても、水平方向に旋回していても同じです。
女の子が骨折したジェットコースターは
スピードが早く、旋回のカーブのきついところでGが大きくなって
体が支えきれなく、腕を車体にぶつけちゃったんでしょうね。
ジェットコースターに乗るときは
公式を思い出してくださいね。
 
C57
展開図はCANONペーパークラフトにあります。
 

アルバム「C57に追加しました。
・・・・・・C57_082~085
 
連休ですか?
未だ連休に入っていないんです。
連休は週末から
特に出かける予定もないし
おうちでゆっくりしようかな。
uhu02さんのところ、ゆゆのPCで
何度やってもいけなくなってます。
なんでだろう?
 
カテゴリー: ペーパークラフト パーマリンク

ジェットコースターで骨折 への4件のフィードバック

  1. takakoinochi より:

    師匠。
    ごめんなさい。私が悪かったです。
    uhu02さんの件ですがいろいろな問題があって
    新しいブログに変わっています。
    ここでは、また問題になってはいけないので
    あとでメールします。
    師匠にもご迷惑をおかけいたしました。
    誠に申し訳ありませんでした。

  2. HG より:

    ジェットコースター程度のGで骨折? あ~あ、情けない体だなぁ・・・ HGさんの車には乗せられないね。
    ジェットコースターってどの程度の横Gなんだろうなぁ・・  超弩級スポーツカーでサーキット走って横Gが
    2G程度、 F1は5G 、、ジェットコースターは?? 1.5Gぐらいかな? 骨折するなよ。 と言いたいよ。
    2G超えたら、コーナーで呼吸できないっすよ。 でも骨は折れない。
    物理の時間、まだ続きそうかな。 これは高校程度? 中学校? いや、やっぱり高校?  もう忘れちゃったよ。
    でも、物理は好き好き。。だったなぁ。  化学は嫌いだった。  化学の実験は臭かった思い出ばっかり。。
    ゆゆちゃんは?

コメントを残す

