点灯ムシ

HGさんが40年とちょっと前に、
画期的と思われた自動巻き
多分今は生産されていないんでしょうね。
よく考えたものですね。
自動巻きに似ているのが
自転車の点灯ムシですね。
自転車用の発電機を、タイヤに接触させて
ぐるぐる回していたものを
前輪の車軸の中に収めてしまったもの。
タイヤとの接触がないため、色々な利点が挙げられます。
ペダルが重たくならないこと
タイヤが減らなくなること
が大きな特徴でしょう。
HGさんのお話しを聞いて、類推すると
多分同じような仕掛けが、この点灯ムシにも組み込まれていると思います。
 
takakoinochiさん
マリアさん、女性ロボットなので作るのに楽しそうですね。
ゆゆは、鬼太郎や、ねずみ男などと違って
この間作ったセフィリスさんの
胸のふくらみを作っているとき
ちょっと照れてしまいました。
あははは、テレテレ ^ ^;
 
トリケラトプス
キッズ@niftyの工作の中にあります。
 
アルバム「トリケラトプス」を作りました。
・・・・・・トリケラトプス01
 
広告
カテゴリー: ペーパークラフト パーマリンク

点灯ムシ への4件のフィードバック

  1. takakoinochi より:

    オッサンの発言でしたね。
    反省しています。
    女性特有の丸みをつけるのに苦労しています。
    紙の目がありますから無理やり丸めると変な筋がついたりしますから・・
    今回、例の「水濡らし」を多用しています。
    この技を使うのと使わないのとでは雲泥の差がありますからね。
    愛しの「マリア」さんは複雑な曲面が多いので
    とても便利に使わせていただいています。
    師匠に感謝!
    完成までもう少し時間をください。
    宜しくお願いいたします。

  2. HG より:

    点灯ムシの原理はどうだったかなと、Googleで 「点灯ムシ」 を検索したら、一番に 
    ゆゆのお部屋 が出て来たよ。
    すっご~い! めちゃくちゃヒットしてるんじゃない? Googleで一等賞だなんて。
    で、結局 原理まで辿り着かず、知ったかぶりしようと思ったけど、それも成らず。
    もう遅くなったからコメントだけして寝ることにした。。 ははは、それでは、QRトンカチ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中