違いが分かる?

彩未ちゃんは厚み0.215mmの紙に
レーザープリンターで両面印刷
スペースポッドは0.19mmの紙に
インクジェットで片面印刷
わずか、0.025mmの違いだけど
作っているときの感覚って変わるものですね。
おまけに、レーザープリンタ両面ですと
紙は熱処理されるせいか、
硬く、重くなってしまいます。
また、印刷面もつるつるになって
接着剤の水分を吸わずに、水で薄めすぎると
はじいてしまって、接着できません。
今回は、光沢紙を使うときにゆゆが使用する
溶剤系の接着剤 Gクリヤーを使用しています。
木工用の水溶性の接着剤と違って
はみだしには、ずいぶん気を使いました。
 
まび風彩未ちゃん。
アルバム「彩未」に追加しました。
・・・・・・彩未065~077
 
アルバム「ラッキーパズルNo5を作りました。
・・・・・・つぎの30問  30+30
 
HGさん
クライアントさんの安全を考えると
仙台は当分延期です。
研修先・航空券・ホテル・ゴルフ場のキャンセルや
余震の状態、安全の確保など調整しなくてはいけないもばかりで
牛タンどころではないですぅ。
 
takakoinochiさん
マリアさんは裏打ち方式なんですか。
利点は紙を付き合わせるから
段差が出来ないとこですね。
ゆゆも必要に応じて、糊代を落として裏打ちするときもあります。
スペースポッドをすでに作られている
アカクテハヤイフェラーリエフワンのshigeoさんは
製図用のテープで、裏打ちされていたように思います。
その場合いいテープを使わないと
しばらくたって、テープののりが紙を通して
表に出てきてしまったことがあります。
 
kenkenさん
あは、気まぐれなゆゆちゃんは
どこから始めるか分かりませんよ。
すいませんね、段取りを変えさせちゃったみたいで
上書いた、shigeoさんのところが参考になると思います。
ここで、ゆゆが一つ間違えてしまっていたことが発見できました。
でも、ゆゆのも正解ということで
そのまま続行します。
カテゴリー: ペーパークラフト パーマリンク

違いが分かる? への4件のフィードバック

  1. HG より:

    カラーLBPでプリントしてるの? そっか~、トナーが熱処理されてツルツルにねぇ、確かに薄めた木工ボンドは
    はじかれるね。 かなり難しいね。 だから研究材料は事欠かないわけだ、探求すればするほど面白そう。
    そのうち本を出すかな? 出してみればいいじゃん。 

  2. uhu02 より:

    なかなか 苦労してますね「ペーパークラフトというよりパズル」という感じだと思います。
    正解は無いと思います(笑…そもそも組み立て説明が無いのだから…)
    いろいろ試行錯誤して作り上げて手にしたそのものが唯一の「ゆゆさんの正解」だと思います。
    がんばって世界で唯一のスペースポッドを組み立ててみてください。
     
    今回作ってもらっている#009のSPACEPODの外殻は糊しろつきですが#001EVAPODの外殻は「裏打ち」でした。実際並べると#001の方がずっと綺麗ですよ。
     
     

  3. takakoinochi より:

    Gクリヤーだとはみ出しには相当気を使いそうですね。
    特に今回は作品が大きいから尚更ですね。
    ただでさえ(通常の水溶きボンドでも)はみ出しには気を使いますからね。
    でも、流石師匠!綺麗に仕上がっていますね。
    私も見習わないと!
     
    そうなんです。糊代が無いと段差ができませんから
    私は何時も多用しています。
    今回の愛しの「マリア」さんのような丸みが目立つ作品は
    特に仕上がりが滑らかになるのでお勧めです。
    その分裏打ち作業に時間は掛かりますが・・・
     

  4. kenken より:

    いつもながらキレイな仕上がりに関心させられますよ!
     
    ゴム系のボンドは、納豆みたいに糸を引くから 考えただけでも大変さが
    判ります・・・・けど、なんであんなにイイ仕上がり?
     
    スペースポット本体は、日曜日に作り直す事にしました。
     
    明日も仕事なので、今日はこの辺で おやすみなさい。
     

コメントを残す

