ドップラー蛇口

ゆゆもどういう原理なのか知らないけど
手を近づけると 水が自動で出る蛇口があるでしょ。
あれです。
ドップラー効果を利用しているそうだけど
よくわかりません。
 
夜汽車での警報機の音や
救急車のサイレンならわかるんだけどね。
 
電気屋さんなら知ってるかも・・・
 

SONIC CHANNALのおたのしみにあるトルネード号です。

アルバム「トルネード号」に追加しました。
・・・・・・トルネード号13~14

広告
カテゴリー: ペーパークラフト パーマリンク

ドップラー蛇口 への2件のフィードバック

  1. HG より:

    ああ、あれかぁ・・。 最近どこにでもある手を差し出すと水が出る蛇口ね。
    ドップラー効果を使ってるのかぁ。  どこかに光センサーが入ってるのかなと
    思ってたよ。 ドップラー効果センサーってどんなものかなぁ? 検索エンジンで
    調べてみようかな。  今日は、またホークスの応援に行ってきた、また負けた。
    王監督の姿をしっかり目に焼き付けて来た。 寂しかったなぁ。。。時代は変るよ。
     

  2. takakoinochi より:

    は~い。
    電気屋さんです。
    ですが文系の電気屋さんには詳しいことは分かりません。
    ただ、「蛇口に手を近づけることによって出来る音波の波長の違いを
    察知して水を出す。」というようなことを聴いたことがあります。
    お分かりいただけますでしょうか?
    私には「?」
    勉強します・・・
     
    HGさん。
    我ベイスターズは5年ぶりの10連敗です。
    10年前、日本一になった勢いはどこへ行ってしまったのでしょうか?
    「濱の大魔神社」にもお参りに行ったのにな~。
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中