マクドナルド

マクド・・・関西
マック・・・関東
そうですね、中京・東海ではどっちなのでしょう?
街でマクドというと笑われます。
おかしいのかな?
イギリス、ロンドンに行ったとき
道を聞いて、目印にこう返答が帰ってきました。
「しばらくまっすぐに行くと、右側に
イエロービックエムが見えるからそこを曲がるんだよ」
はじめは、何のことだが分からなかったけど
両手の人差し指でMの真ん中からMの字を書いてくれました。
 
ちろりん村はまだ梅雨が明けてないそうです。
うん、せみの声を聞くのが
街では遅いですね。
ヒグラシのあのカナカナカナカナが
街では聞こえません。
ゆゆは夕方のカナカナを聞くと
夏だなぁ~
 
ニャース
アルバム「ニャース」に追加しました。
・・・・・・ニャース15~17
 
 
カテゴリー: ペーパークラフト パーマリンク

マクドナルド への3件のフィードバック

  1. takakoinochi より:

    聴きなれないから「?」と思うのであっておかしいとは思いませんョ。北海道や沖縄では何て呼んでいるのでしょうか?「イエロービッグエム」これはわかりやすいですね。そのものズバリですから。他にも呼び方が違うものはあるのでしょうか?調べてみると面白いかもしれませんね。今日、朝早く(4時チョット過ぎ)にヒグラシ君が綺麗な歌を聴かせてくれました。夏です!

  2. アン より:

    マクド・・・・たしかに^^ここ数年セミの声が少なくなってます・・・・まだ「ニィニィゼミ」も聞きませんもちろん「アブラゼミ」も・・・・「ヒグラシ」は早朝にもう鳴いてましたね。

  3. HG より:

    マクドと言ったら笑われる? きっとそれは、東京の人は関西を意識的にバカにしてるからじゃないのかな? 上方贅六(かみがたぜえろく)と言って、江戸の人間は関西人を卑下するようなことを言う。 きっと、昔は、江戸は田舎で文化程度が関西より低く、上方に対抗しようと突っ張ったあげく、こんなしょうもない言葉が生まれたんじゃないのかな?その時代の江戸の人間が関西をバカにする気質だけが受け継がれて、マクドというと笑われる。。という気がするけど、ちがうかな?  食文化で言えば、大阪、名古屋は はるかに東京より程度が高い。味付けも、商人、公家を意識した頭脳労働者向けの上品な薄味の関西。 肉体労働者向けの濃い味付けの関東。随分違うと思う。     ありゃ! いかん。 マクドで笑われるという記事で、ちょっと感情的になっちゃった。 はははは。アンさんは、蝉の名前詳しいね。 HGさんは、子供の頃セミ博士と言われるほど、蝉が好きで、夏休みは蝉ばっかり追いかけていたよ。

コメントを残す

