からい

そうね、ゆゆもお醤油やお塩が
強いとき、「口がからい」と言います。
だけど、アンさんと違って
からいは、ひらがなで「からい」です。
口語ですけど、
漢字とひらがなを使い分けていますね。
「塩辛い」のからいだけが残っているんでしょう。
 
マクドでもポテトのお塩がからいお店がありますね。
あれだけマニュアルのマクドだけど
ポテトのお塩の量は決まっていないのでしょうか?
今度、お塩抜きのポテト注文してみようかな。
対応してくれるでしょうか?
ピクルス抜きのハンバーガーのように
 
ニャース
ペパクラのある海外のHPです。
アルバム「ニャース」に追加しました。
・・・・・・ニャース23~26
 
 
広告
カテゴリー: ペーパークラフト パーマリンク

からい への6件のフィードバック

  1. HG より:

    HGさんの田舎では、味の表現は からい、甘い、にがい、すっぱい、の4つかな?東京に出て来た昔、「しょっぱい」という言葉を聞いて、 塩辛いということを言ってるみたいだなと、思った。 まぁ、関東でしか使わない言葉のようだね。ピクルス抜きのハンバーガー? ちょっと間抜けな味かな? 一番最初にピクルスを食べた時、なんとマズい、キュウリの漬物だと思ったね。

  2. アン より:

    味の表現HGさんとこ+「えぐい」 これは味の表現と同時に人の性格とか行動の表現にも使われます。使用例 お野菜とかお惣菜をよっくもってきてくれる隣のおばちゃん編「ねえねえ・・聞いて聞いて、こないだ〇〇んちへかしわ餅もってたらずいぶん※えぐい※こと言われたんよ・・・」えぐい=苦口味の表現としては・・・喉を差すような味。(食べられない)

  3. takakoinochi より:

    「えぐい」あくが強く、いがらっぽい味のことを表現します。性格がきついなどの意味でも使います。我々の世代では女優の中原理恵さんがCMで使った「えぐいんじゃないの~」というセリフが有名ですが・・・誰も知らないですね・・・・・・・ゴメンナサイ。

  4. HG より:

    あ、そうだ! 忘れてた。 渋い があった。 渋柿を食べた事ありますか?吐き出しても2時間ぐらい口の中にシブが残ってる。  これは、アンさんとこのえぐい かな?

  5. HG より:

    九州弁では、、  うまかぁ~、 うもなかぁ。   アマか、辛か、すっぱか、にがか、シブか、  はい、形容詞には か がつくんです。 例: ゆゆさんも、アンさんも 色っぽかですねぇ。。  よか女ですねぇ~。  ははは。

  6. アン より:

    県南地方では、 こられぇ~~~、はいられぇ~~~、たべられぇ~~~促す言葉の末尾に、ぇ~~~を付けます。もうひとつ、すっごく特徴的なのが「今日は食い放題じゃけん行かニャー・・・・・・・いっぱい食わニャー・・・」と、いうふうにニャーを動詞の末尾に付けます。・・・が、これはドラマ等の方言指導の間違いで今は死言になってます。ドラマの方言ってすっごく誇張してるでしょ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中