エレベーター

今日、ゆゆのオフィスのエレベーターを
点検する業者さんが来ていました。
そのメンテナンスしてくれたお兄さんに
おしゃべりして面白いことを教えもらいました。
 
ゆゆは以前、エレベーターで停電にあって
エレベーターの中が一時的に
真っ暗になった経験があります。
そんなときは、[すべての階のボタンを押すんだよ」
ということを誰からか聞いたことがあります。
非常灯の中で押し始めたところ
ドアが開いて、閉じこまれることはありませんでした。
 
メンテナンスのお兄さんが教えてくれたのは
今のほとんどのエレベーターは
一番近い上の階に止まって扉が開くようになっているそうです。
 
「えっ 上の階ですか?」
「そう、内臓のバッテリーの消費を抑えるために
上に行くんですよ」
「????????」
たぶん皆さんも ハテナ でしょ?
 
エレベーターには反対側に定員分の錘が付いていて
その錘のほうが重いので、その錘で下げるほうが
バッテリーの消費を抑えることができるそうです。
 
なぁーるほどぉ~  ですね。
 
サンタクルーズ
Paper Replikaで公開されています。
 

アルバム「サンタクルーズ」を作りました。
・・・・・・サンタ02~05
 
皆さんの意見をまとめると
やっぱりサンタさんはがりがりではかっこ悪い
ということですね。

 
カテゴリー: ペーパークラフト パーマリンク

エレベーター への4件のフィードバック

  1. はたぼー より:

    一度閉じ込められてみたいです。たぶんワクワクしちゃうと思います…。^^ (怖がりなカワイイ娘と一緒だといいなぁ。^^;)間違った階を押しちゃったとき、長押しとか2度押しとか(メーカーによって違う)でキャンセルできるの知ってますか? (知ってますね^^;)

  2. HG より:

    会社も高層ビル、自宅も高層マンション、エレベータが故障したらパニックになっちゃう。はたぼー、、いつ閉じ込められたもいいように、エレベータに乗る前にはトイレに行こう。 なぁ~んてね。 誰もしないよね。 タワーリングインフェルノ、エレベータに乗ってるときに火災になった時の恐怖は凄いよね。 でも、スティーブ・マックィーンが助けてくれる。

  3. アン より:

    ゆゆの期待裏切っちゃうけどハテナ?ではありませんよぉ~錘付いてるって普通知ってるじょ映画のシーンにもよく出るもん。私ガリガリじゃないから大丈夫だねぇあ!ゆゆセーター直着だしぃ~~~!

  4. takakoinochi より:

    今の社会ではエレベーターがないと不便ですよね。でも、私は滅多にエレベーターは使いません。高層ビルの現場でも階段を使っています。工具などが多く、他の方に迷惑をかけてしまうこともありますが仕事柄、体力勝負なのでなるべく歩くようにしています。とはいっても年々辛くなってきています。歳はとりたくないものですね。アンさんほどのスタイル抜群のサンタさんがいたら逆にプレゼントをあげたくなります!師匠とコンビだったら尚更です!!二人とも大好き!!!

コメントを残す

