のりしろ

 
ゆゆも、今まで何個か糊代の裏張りの
モデルを作っています。
でも、そのキットの中には
糊代もプリントしてあるものでした。
そのほか、細かなパーツの糊代をカットして
糊代なしで接着した部分も多くありましたね。
今回は、すべて糊代を作らないといけないのは
初挑戦です。
 
プロテウス号
アルバム「プロテウス」に追加しました。
・・・・・・プロテウス005
つばが付きました
 
 
takakoinochiさんの事前に色々な種類を
作っておくテクニックなるほどなぁ
ありがとうございます。
 
kenkenさん
大丈夫ですよ。
ゆゆはいつもここにいます。
いつでもご来室おまちしています。
 
はたぼーさん
あはは、ゆゆもはたぼーさんのテクニック考えましたよぉ
ありがとうございました。リンク訂正しています。
 
アンさん
あれぇ~  何組み立ててるの
 
HGさん
色は塗らないよ
ママにHGさんのこと話したら
面白そうなおじさんね
だって。
一度遊びに行ってみては、鈴鹿によった折にでも
カテゴリー: ペーパークラフト パーマリンク

のりしろ への3件のフィードバック

  1. takakoinochi より:

    もう一つ、付け加えると全ての部分に糊代をつけることは無いと思います。ある程度裏打ちしてあれば強度的に問題はありません。0.2ミリの厚さがあれば意外と丈夫に接着できます。慣れてくれば0.1ミリの紙同士でも裏打ちしなくても糊代無しで接着できます。先日、はたぼーさんも仰ってましたが一度糊代無しで全てを仕上げてしまったら糊代付きの段差が気になってしまいますよ。気をつけてくださいね。生意気申しまして本当に御免なさい。

  2. kenken より:

    几帳面に作っている画像を見ると、「よし!」とか「出来た!」とか、ゆゆさんの声が聞こえてきそうです。こんな娘がいたらなぁ・・・って無いものねだりのオジンです!

  3. はたぼー より:

    綺麗な曲面、綺麗な平面…以外の角の部分では糊代はあった方がいいように思えるので、(特に谷折りの糊代なんかは…)全切ではなく、糊代を付ける・付けないを考えながらカットするといいのでは?(イメージトレーニングをしてから切る)紙の厚みも考えての設計でしたら、全切必須でしょうけど…。^^;糊代素人の意見でした。^^;アンさんはHDDじゃないの?^^

コメントを残す

