船の科学館

船の科学館のホームページに
クーポン券を見つけてプリントアウト
5名まで大人700円が600円になりました。
おまけにクイズに答えて、
その画面をプリントして受付に持っていったら
ひげ船長のクリアフォルダーをもらっちゃいました。
 
新橋の駅のコンビニで、おむすびを買って
ユリカモメへ
11時前に科学館に入場
本館の展示は、船の模型がたーくさん。
いろいろ知らない雑学をメモメモ
そのうちに、ご披露しましょう。
 
すごいなぁと思ったのは
タグボートの、舵のない推進装置でした。
実際に、スロットルとジョイスティックみたいなもので
推進装置のスクリューの動きがわかるようになってます。
 
本館の横には、南極観測に使われた
そうやと
青函連絡船に使われていた
羊蹄丸が繋留されています。
 
南極に行くそうやのイメージは
寒さ対策とばかり思ってたけど
赤道を越えるため、暑さがものすごいことになっていたようです。
当時はエアコンもなく、船室には扇風機がありました。
第2デッキの前方は
タローとジローなど犬ぞり用の犬小屋になってました。
 
観測隊員や仕官、通信士などの船室や
医療室、厨房、食器室、お風呂やトイレなど
入れないけど通路から見ることが出来ます。
見に来ていたおじさんたちが
「南極2号がないね」と話してました。
なんのこっちゃ?
 
羊蹄丸の中に、青函ワールドがあって
昭和30年代の青森駅前を再現した
実物大のジオラマがあります。
ここにいるおばさんたちは
なぜかみんな太ってました。
 
スーパーマリオ
アルバム「マリオ」に追加しました。
・・・・・・マリオ63~67
 
マリオの顔
 
今日は船の科学館では声が掛かりませんでした。
HGさん、一年半前に水道橋でニアミスがありましたよね。
はたぼーさん、11時から閉館の5時までいましたよ。
takakoinochiさん、軍資金の使用目的はお食事?
                  また今度お願いします。
 
カテゴリー: ペーパークラフト パーマリンク

船の科学館 への3件のフィードバック

  1. はたぼー より:

    楽しそうだなぁ…絶対小学校のワケワカランの頃より今の方が面白いですよね。クリアフォルダーいいなぁ。^^ゆゆレポート、ためになりますね。…南極2号は…^^;今日の入場者数はかなり多かったのではないでしょうか?出没宣言にのせられて…。^^

  2. takakoinochi より:

    う~ん。そんな時間までいらっしゃったんですか!?ヤッパリお出掛けするべきでしたね。次は何処へお出掛けするのでしょうか?今度は逢いにいきます!それにしても「船の科学館」は面白そうなところですね。「宗谷」「羊諦丸」も興味があります。横須賀には日露戦争で活躍した戦艦「三笠」が記念館として保存されています。此方も面白いですよ。

  3. HG より:

    そんな長い時間居たの? こりゃ、よっぽど好きなんだな。 というかオタクと違う?船の科学館オタク。。 あんまり聞いたこと無いけど。ははは。   プラネタリウムには行かなかったのかなぁ?   昨日は愛車を車検に出しに行っていました。もう、古いから消耗部品の交換時期なので、、ははは、金食い虫だわ。こんな事言うようでは、フェラーリは買えないね。 ははは。

コメントを残す

