専門ではないけれど・・・

早速、takakoinochiさんやHGさんが
三相交流にコメントしてくれました。
 
確かちろりん村の実家の電気の引込み線は
3本だったような気がします。
深夜電力やIHの電源用に200Vが来ているんじゃないかな?
ゆゆの電気の知識は、
パパやお友達のエンジニアからの聞きかじりです。
間違ってたら教えてね。
 
最近は、R・S・T3相3線のほかに
3相交流の中性点から中性線を引き出した
3相4線という送電方式があるそうです。
 
HGさんが書いてくれたY・Δですけど、
工場などで使う大きなモーターを動かすときに
この位相回路を切り替えて使います。
途中で、モーターの音が変わるときがあって
そのときが、スターからデルタに切り替わったタイミングです。
一気に大きな電流を使用するのを防ぐためのものだそうです。
 
ふむふむ、ゆゆちゃん ただものではないですぞぉ!!
 
いよいよ、はやぶさから「いとかわ」の砂が入っているかもしれない
カプセルがオーストラリアに戻ってきます。
明日の朝のニュースが楽しみ
 
スーパーマリオ
アルバム「マリオ」に追加しました。
・・・・・・マリオ90~92
マリオの帽子です
カテゴリー: ペーパークラフト パーマリンク

専門ではないけれど・・・ への2件のフィードバック

  1. HG より:

    ゆゆちゃん、よく勉強してるね。 あれぇ? 工学部じゃなかったよね。わかった! 工学部の、しかも電気工学科の人と、付き合ってた! ちがうか・・HGさんの知識はtakakoinochiさんみたいに実践してない、机上だけの理論しか勉強してないから、しかも何十年も前だから、 当てにならないよぉ~。YとかΔは、確かに大電力の話だね。 家庭とはあんまり縁が無いよ。

  2. takakoinochi より:

    師匠。流石ですね。私より詳しいではありませんか!?私は頭より体で覚えているので難しいことはサッパリわかりません。(これでイイのか?)もう一度基本から勉強し直さないといけませんね。「はやぶさ」から切り離されたカプセルが無事にオーストラリアの砂漠に着地が確認されたそうです。「イトカワ」の砂が入っているとイイですね。

コメントを残す

