反響がありましたね

ギリシャ数字(ローマ数字)の、ゆゆのイメージは
足し算のイメージです。
たとえば、24はXXⅣ ばらばらにして
10+10+4という足し算

アラビア数字表記は、位を意識した掛け算のイメージ
10位×2→20
 1位×4→ 4
勝手なイメージかな。
 

 

ゼロについても、考えてみると面白いです。
今では 当たり前のように使っているゼロですが
ゼロの発見には、ずいぶん時間がかかっていたようですね。
数学上のゼロについては、国によって違いはないと思うんだけど
日常生活だと、このゼロが変わってきます。
 
以前書いたと思うんだけど、
イギリスに行ったとき、建物の階数の表示が違っていました。
日本には、0階がないけれど
イギリスには0階があるんです。
日本の2階が、イギリスでは1階
ゼロを考えるとイギリスのほうが正しいのかもしれない。
 
しばらく、ゼロの話題になりそうね。

 

アップしていないパズルが溜まりました。
アルバム「追加パズル」に追加しました。
 
・・・・・・ダイソーの300円のパズル ダイヤ
      頭のよくなる知恵の輪

カテゴリー: パズル パーマリンク

反響がありましたね への4件のフィードバック

  1. はたぼー より:

    イギリス…0階!!紛らわしいですね。確かに地上=ひとつも上がってないんだから0階の方が正しいのかもね。^^0を深く考えちゃうと、とっさの時に迷っちゃいますよね。^^;例えば、3カウントでスイッチONするとします…1からなら、1・・・2・・・3の時にON3からなら、3・・・2・・・1・・・0の時にON  ってなりがちですよね。1秒違う…困ります。^^;あと紛らわしいのが、世紀と西暦。いろいろあるのしょうが、0世紀から数えろっての!!^^;…しばらくゼロの話題?そんなにゼロネタがありますか?途中でジェロに変わらないでしょうねw^^;

  2. HG より:

    演算するようになってから、ゼロが無いと不便だから出てきたのかなぁ?ここに来る人の中に、数学科出身者は居ないかなぁ? 早稲田の数学科を出た会社の先輩は、今パン屋やってるもんね。 無駄な学歴。ははは。ゼロの発見も面白いし、マイナスも面白いね。ゆゆちゃん、 マイナス同士の掛け算は、なぜプラスになるの?中学生に分るように説明できる? HGには出来ない・・・ははは。

  3. はたぼー より:

    HGさん>例えば…-5 × -2後ろに5歩さがるのを、    (後ろにさがるがマイナスの意味)回れ右してから2回やってください。 (回れ右がマイナスの意味)最初の位置から10歩進んでいるはず(プラス)です。^^…ってどっかで聞いた。^^;分かりやすいと思います。中学生にって言うと、難しく言わなきゃだめなのかな?^^;

  4. takakoinochi より:

    バリバリの文系の私の頭はオーバーヒートしそうです。ですので、違う視点からすこしだけ。「ゼロ」はバビロニア(メソポタミアの南部に興った王国。ちなみに首都はバビロン。)やマヤ文明で使われていたといわれています。また、古代エジプトでもその存在は知っていたようです。数として「ゼロ」を定義したのがインドなのだそうです。インドといえば仏教ですが仏教では「ゼロ」は「無」、「空」であるとしています。ここでいう「空」とは仏教的な意味で「うつろな」とか「膨れ上がった」という意味です。つまり、膨れ上がったものは中空だと考え「ゼロ」は数式上存在しますが実在しないものだということです。可也ヤヤコシイね。

コメントを残す

