宇宙エレベーター

今は、ロケットでの宇宙旅行しかないけど

宇宙へのエレベーターも真剣に考えているそうです。

SFの漫画、ガンダムか何かで

紹介されたと聞いていますが

ゆゆはよく知りません。

どんな理論で、どんな構造なんでしょう。

カーボンナノファイバーが必要だとかも

聞いたことがあるみたい。

どちらにしても、訓練なしで

宇宙に行ける研究がなされているのは確かですね。

いつかな?

スペースシャトルの外部燃料タンク

External Tank

アルバム「External Tank」に追加しました。

ET・・・09~16

ホームページは

AXM Paper Space Scale Models

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

宇宙エレベーター への2件のフィードバック

  1. スーパーHG より:

    エレベータ? う~ん、ピンと来ないね。
    でもさ、宇宙を移動するためには、やっぱりブラックホールと
    ホワイトホールを利用するしかないだろうね。
    300年後にはその技術が開発されるかも・・・

  2. takakoinochi より:

    宇宙エレベーターで一番最初に想いつくのが
    あのアーサー・C・クラークさんの最高傑作ともいえる「楽園の泉」でしょう。
    この小説の中に登場する宇宙エレベーターは
    地球の赤道からはるか四万キロメートルの高さまでそびえ立つものでした。
    私も以前読破したことがありますがトテモ衝撃を受けた覚えがあります。
    (もっとも宇宙エレベータというものを思いついたのはクラークさんではなく
    1960年にソビエトのアルツターノフさんが発表したものが
    最初だといわれています。)
    建造方法など技術的な説明が豊富なので
    是非一度読んでみては如何でしょうか?

コメントを残す

