ギリシャ文字の数字

時計の文字盤に
Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶ Ⅷ Ⅸ Ⅹ XI   XII
というように、ギリシャ数字が記されているものがありますね。
よく見てみると、面白い表記ですね。
数が多くなると、読むのが大変むずかしい。
 
このギリシャ数字っていつごろできたんでしょう?
一番簡単な「0」の表記、ご存知ですか?
調べてみると、「0」を表記するギリシャ数字はないそうです。
もしかしてゼロの発見以前に出来たのでしょうか?
そうだとしても「0」の発見と同時に
なぜギリシャ数字に付け加えなかったの?
 
アップしていないパズルが溜まりました。
アルバム「追加パズル」に追加しました。
 
・・・・・・3D迷路
      ハナヤマパズルリング  グリーン
                   パープル
 
カテゴリー: ペーパークラフト パーマリンク

ギリシャ文字の数字 への3件のフィードバック

  1. HG より:

    いつごろだろうね? 物を数えるために出来たのだろうね、自然数だものね。 あ、いや今の自然数は ゼロを含んでるんだよね。 昔は自然数にゼロはなかったらしい。ギリシャ数字で計算できる? 難しいよね。 慣れれば出来るかな? やってみて。

  2. takakoinochi より:

    確かなことはわかりませんがギリシャの数字は「存在するもの」を記号化したものであって「ゼロ」は存在しないから表記しないと聴いたことがあります。つまり「ゼロ」は数字より思想だということだとか。「ゼロ」はインドで発見されたのはご存知だと想いますが仏教でいうところの「無」を記号化したものが「ゼロ」なのだそうです。はるか彼方の記憶なので間違っていたらゴメンナサイ。

  3. はたぼー より:

    ローマ数字のことをギリシャ数字と呼ぶ例が多く見られるが、これは誤りである。…だって。(wikipediaより)L, C, D, Mなんかは出てきたら絶対読めません。そんなの覚えてないし。^^;難しい話はワカリマセンが、0~9ではなくて、1~10なんでしょうね。(← 何言ってるのか分からんけど…^^;)今でも”0”が必要か?と言われればなくてもいいような…。”なし”でよさそう…。^^;関係ないけど、スバルのヴィヴィオは660cc(VI VI O)に掛けてるの知ってますか?w知ってるねww(…って0使ってる!!(゚Д゚;))ボクは時計はローマ数字表記のモノはぜったい買わないと思います。^^;そういえば、写真50のムービングボール、ウチにもあります。しかも2コ www。

コメントを残す